人間始めて26年生の日記

心を病んで理学療法士を退職。英語系の会社にいます。

ブログ開始3日目の私がブログを始めて感じた3つのメリット

 

 

おはようございます。

 

ブログ初心者のえりくそんです。

肩書きはまだない。(考え中w)

 

 

 

生意気にも、ブログをはじめて3日目の私が、

 

 

 

ブログを始めて...

 

 

 

よかった......!

(ブルゾンちえみさん大好き)

 

 

 

 

......と、感じる点を3つご紹介します。

 

 

 

①自分に自信がつく

 

はい来ました、典型的なやつです。

 

でも、ほんとにすごいんです。

 

社会人2年目からいろいろあって(参照:「できる子」と呼ばれていた昔の自分① - 脱力系女子がマジメに遊ぶ)

 

一昨年の6月頃から

 

ずーっと、ずーっと豆腐メンタル(豆腐以下かも)だったわたしが、

 

ここのところ(一昨日からw)

ご機嫌がいいのです。

 

 

f:id:e-sn10-m8:20180109193615p:plain

 (てか、豆腐、フツーにすき)

 

 

体の調子も絶好調。

 

頭痛で吐き気がするくらいひどい肩こりがスーッと、抜けていきました。

(ちなみに肩こりは緊張したりストレスが溜まるとなりやすい)

 

 

では、なぜ、自信がつくのだろうか?

 

 

ブログで意見を発信しているということは、

 

 

自分のありのままの言葉を

 

全世界に向けて公開しているんです。

 

 

これって、すごくないですか!?

 

 

たしかに恥ずかしいし、恥ずかしいし、ものすごく恥ずかしい...んだけど。

 

 

だけども!

 

 

<自分の気持ち、ぜーんぶ、皆に言っちゃった♡>

みたいな

 

 

殻を破った! っていう感覚

があります。

 

 

他の誰でもない、唯一無二な自分がここにいるんだ。

 

って、わたしは、感じました。

 

 

初めて自分を「認める」ことができました。

 

 

これは、ブログや、他の発信するツールを使ったことがないとわからない感覚かもしれませんが、

 

ツイッターfacebook、インスタなどのSNS

「飾らない」

「感じたことをそのまま」

発信するだけでも感じられるのではないかと思います。

 

 

 

②毎日が楽しくなる

 

ブログを始めると、

 

 

寝てもさめてもブログのことばっかり考えています。

 

常に記事になりそうなネタを探しています。

 

 

これは、わたしが文章を書くのが好きだからという理由もあるかもしれません。

 

でも毎日書くと決めたからには、面白いネタを提供したいじゃないですか。

 

そうなると、仕事をしながら、料理をしながら、人と話しながら、

 

 

「あ、これはネタになりそう」

 

 

ってのがどんどん見つかります。

 

そうなると、毎日が「驚き」「ワクワク」「ドキドキ」(ムフフ) な感じで溢れるんです。

 

年越し前に財布入りのリュックを電車に忘れたけど遥か彼方の田舎の駅でそっくりそのまま(何も盗られず)見つかったとか、

 

初詣で2人の若いお姉さんがレッドブルのリュックをペアでしょってたとか(普通にかっこよかった)、

 

道路になんか黒い破片が落ちてると思ったら道路の色に擬態化したトカゲ?みたいなやつがいたりとか、

 

(*上記全て実話)

 

 

友達に話すようなことを若干盛ってブログに書くとおもしろいなーw

 

なんて思いました。

 

 

 

③時間を有効に活用できる

 

これはどういうことかというと、

 

ブログを書くのにハマると家に引きこもりたくなります。

 

→なぜならパソコンがあるから。

 

スマホだとパソコンに比べるとやっぱり打つスピードが遅くなってしまう。

 

そのため、仕事の日でも早く家に帰りたくなります。

 

 

<一刻でも早く家に帰りたい>

つまり

 →仕事を早く終わらせたい

からの

 →家でてきとーにご飯作って食べよう(今まで疲れたときは外食*主に立ち食いそば行ってた)

そういえば

 →いつも読んでる漫画アプリ、今日はグッバイ

よーし

 →隙間時間に記事を書き溜めしよう

 

などなど、(一部関係なさそうなのもあるけれど)

 

 

とにかく今はブログ運営に注力したいので、それ以外のことは無駄にやらなくなりました。

 

 

今まで暇な時間はスマホいじりばっかりしてた自分...サヨナラ。

 

 

まとめ

 

こんなわけで、ブログ運営の3つのメリットを書きました。

 

まだまだ初心者なので、これからもたくさん見えてくるものがあるかと思います。

 

初めてこんなに長文書きました。

でも文章書くのって楽しいな。(理系なのに得意分野は国語と英語でした)

 

 

ではでは、本日もよい一日になりますように!

 

 

(一応)リケジョのえりくそんでした。