人間始めて26年生の日記

心を病んで理学療法士を退職。英語系の会社にいます。

3日間ブログを辞めてみて気づいた3つのこと

f:id:e-sn10-m8:20180731124633p:image

 

お久しぶりです、えりくそんです。

 

ここ3日間ほど、ブログを書くのを【実験的に】辞めてみました。


あくまでも【実験的に】ですよ。笑

 

そこでわかったことが3つ。

 

 

ブログをやらないことで起こる3つのデメリット

 

 

①あらゆる情報に受け身になる


ブログを書いたり、発信する機会がないと情報を受け止めるだけで終わってしまいます。何かニュースを見ても、「ふ〜ん、そうなんだ。で?」という感じ。


アウトプットする機会がないと、自分の意見というものが自分でも明確にならないんです。


アウトプットするからこそ、「どんな風に表現すれば読者にわかってもらえるかな…」って試行錯誤したり、「あ、わたし本当はこう思ってたんだ!」って気づいたり。


こうやって表現することがないと、自分の中だけで完結してしまって、自分の考えが言葉にもならずにフワフワと自分の中を彷徨っているだけです。


ただネットやテレビの情報をシャワーのように浴びるだけ。

 

f:id:e-sn10-m8:20180731125444p:plain


「あれ?自分の存在価値って何?」とすら思ってしまいました。笑

 


②なんだかネガティブになる


今までは、ブログのネタを探そうと意気込んで生活していました。


「あ、あれ面白そう!」

「これ、ネタにしよ〜」

って考えながら生活していたので、

「どうしたらより面白いことができるか」

という考え方にシフトしていたんです。


そうなると、必然的にポジティブになります。

 

しかし、ブログを書く機会がないと…

ただぼーっと毎日を過ごすだけです。

(あくまでもわたしの場合)

 

「人生はネタ探し」みたいな勢いで生きてる方が、絶対楽しいです!

 

 

③ブログを書く時間=「集中する時間」がなくなるため、生活にメリハリがなくなる


ブログを書く日は、通勤の電車の中や休憩時間に文字起こし、帰宅後に修正するというやり方をしています。

 

書いている時間、ものすごく集中しているので、電車に乗っている時間もあっという間です。

 

インプットだけだと、通勤時間はこんなにも退屈なのか…と感じましたw


とにかく、一気に…ダラけます。

 

 

まとめ

 


ブログを書こう!

 

 

ブログを書くのは大変だけど、

それ以上にメリットの方が大きい。

 


受け身の自分にサヨナラ(^◇^)

 

 

というわけで、これからも更新します。

 

 

 

以上、えりくそんでした(^ν^)♡