人間始めて26年生の日記

心を病んで理学療法士を退職。英語系の会社にいます。

なんだかモヤモヤ・イライラしている人ほど自炊しよう!料理によるメリット3つ

 f:id:e-sn10-m8:20180124212247j:image

 (カレーにはハチミツを入れる我が家)

 

こんばんは、えりくそんです(^0^)

 

最近、仕事のストレスや女性特有のホルモンバランスやらでイライラすることが多かったわたしですが、ひとつ打開策を見つけました。

  

それは、

 

料理です。

 

本日は、料理をすることのメリット3つをご紹介します。

 

 

1.集中力が上がる

 

料理をすることは頭を使います。

 

まずはお湯を沸かして、この野菜を切って、次はこれとこれを炒めて...など、頭の中でできるだけ効率よく料理ができるように(何品か作る場合はできるだけ同時にできるように)シミュレーションします。

 

本日はぺペロンチーノ&味噌汁という謎の組み合わせの夕食を作ったのですが、

その例だと

お湯を沸かして→同時にオリーブオイルとニンニクと唐辛子を炒めて

→パスタを7分茹でて→オイルに投入

→パスタを茹でてた鍋が空いたのでそこでお湯を沸かし味噌汁を作る 

 

という風にご飯を作りました。

 

時間は計っていませんが20分以内で完成したと思います。

 

シミュレーション通りに作成できたときの達成感は半端ないです...!

 

 

 

2.自分の好きなようにアレンジできる

 

まぁ当たり前っちゃ当たり前です。

 

わたしはわかめなめこ(どっちもぬるぬる系w)がめちゃくちゃ好きなので、今日は「わかめ&なめこ&豆腐」の味噌汁を作りました。

普通の定食屋ではなかなかこんな味噌汁ないでしょうw

 

でも、自分で作るって事は自分の好きな具材を入れられるってことです。

 

 

もう、それだけで

 

最高です。

 
 
 
3.なんかスッキリする

 

1,2を踏まえて

とにかくなにか嫌なことがあっても料理するとスッキリします。

頭の体操をして、その通りに身体を動かして、「美味しい...!」と舌で感じて。

 

なんだか良いことしかないような気がしてきました。笑

 

そういえば去年の3月に仕事辞めて家で引きこもってたときはコンビニの弁当や惣菜ばっかり買ってたな...栄養も偏ってただろうし、頭も全然働いてなかった。

  

というわけで、

 

 

料理、やってみよう!
 
 
苦手意識がある方も、自分で具材を買って料理をすることをオススメします。
 
わたしはよく肉じゃがを作りますが、めちゃくちゃ簡単でおいしいです。
じゃがいも、にんじん、豚こま、しらたき、たまねぎ等の好きな具材をめんつゆ・砂糖・水で煮込むだけです。(詳細はググってみてね)
 
今ハヤりの(?)DELISH KITCHENでは動画でわかりやすくレシピが見れるのでオススメですー!
 
 
 
以上、えりくそんでした(^0^)
 
 
スポンサーリンク

BIZREACH