人間始めて26年生の日記

心を病んで理学療法士を退職。英語系の会社にいます。

オリーブオイルが◯◯した話~ブログネタはキッチンに〜

 

こんばんは、えりくそんです(^0^)

 

いつも「今日のブログネタはどうしよっかな~」なんて考えながら仕事から帰宅するのですが、本日はなかなか思い浮かばず...

 

とりあえずキッチンで夕飯を作っていました。

(今日の夕飯は、とんこつしょうゆ鍋。カンタン便利♪)

 

すると目に入ってきたのは...

 

 f:id:e-sn10-m8:20180125213753j:image

 

パッと見、特に変哲のないオリーブオイル。

 

 しかし…

 なんだかおかしい。。。

 

逆さまにしてみた

 f:id:e-sn10-m8:20180125213800j:image

 

 

!!!!???

 

 

更にアップ

↓ 

f:id:e-sn10-m8:20180125213853j:image

 

(しばし沈黙。。。)

 

オリーブオイルが、

 

オイルのはずが、

 

固まってるー!!!

 

初めて見たーーー!!!←なぜか感動

 

これってよくあることなの?そうなの?

と思い、ネットで調べてみたらたくさん出てきたw

 

オリーブオイルは0度以下にならなくても固まってしまいます。オリーブオイルの種類によっても違いますが、10度以下で固まる事もあります。

  引用元:( 寒さで固まった蜂蜜&オリーブオイルを戻す方法 - NAVER まとめ )

 

 

ふむ。これは、酸化しているのね。そうなのね。

 

NAVERでまとめられてるしw

 

もう、全然、知らんかった!!!

 

と、いうわけで

オリーブオイルの正しい保存法をご紹介します。よ。

よよよ。

 
food-drink.pintoru.com

 

はい、これ読んでね。

 

 

本日これにて終了。

 

 

 

うそです。

面倒くさがりなのが人間の本質なのでw

カンタンに説明します。

 

 

①高温になる場所に置かない

家(ウチ)の場合→コンロの近くに置いてたー

 

②太陽の光を当てない

ウチの場合→窓際に置いてたー

 

③冷蔵庫に入れない&10度以下になる場所に置かない

ウチ→窓際スースーするー。さむいーw

 

 

我が家では見事に悪条件を満たしてましたとさ

(^O^)(^O^)(^O^)

 

 

結論、オリーブオイルの保存に最適なのは冷暗所です。

 

キッチンの下の引き出しに入れておけば全て解決です。

 

というかサラダ油もそこに既に入れてるんだから、最初からそうしておけばよかった...!という自分へのツッコミ。

 

オリーブオイル、ごめんね。

もうこれからは、君のこと、酸化させないから。

 

以上、なかなかテキトーにゆるゆる生きてるえりくそんでした(^O^)

 

【追記】

酸化したオイルを元に戻すには、湯煎にビンごとつけるのがいいらしいです。


高温だと酸化を促してしまうため、低温でじわじわとがオススメ。