人間始めて26年生の日記

心を病んで理学療法士を退職。英語系の会社にいます。

思わず"ちりり"としてしまう件〜東京が寒すぎて道産子も身の引き締まる思い〜

 f:id:e-sn10-m8:20180127224156p:image

 

こんばんは、えりくそんです。

 


最近の東京、寒いですね。(東京の田舎在住)

マイナスの気温が久しぶり、

とっても寒いです。(札幌生まれ札幌育ち)

本当に寒いです。(22年間雪国にいたYO)

困っちゃうほど寒いです。

(体中にカイロ貼りまくってる)

 


どれくらい寒いかっていうと…超寒いです。

(布団乾燥機サイコー)

 


…と、わたしの語彙力では限界があるのでまたもやググりました。

 


【寒いの表現方法】

 

『鼻水が凍り、まつげがしみついて開かない』

『風は険しさを感じるほど冷たい』

『寒気で五臓まで締め付けられるよう』


引用元:http://hyogen.info/scate/472944

 


すごいですね…!
同じ日本語なのに、的確に、どのくらい寒いのかが伝わってくる!

 


『街はどこも凍りついている』

ってこれ、

まんま今の東京じゃないですか?

 


雪どっかり降っちゃって

地面も凍っちゃって

風も冷たくて…

おまけに電車は止まりまくるし…


『口のなかから熱い息が出てきて、かわりに冷たい空気が胸の奥はこんなに深い道がついているとしらせて、ちりりとする』

これなんて、読んだだけでブルッとしちゃいます⛄️

もう、ほんと!

 

『ちりり』!

 


ちりりとするわ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

まじちりり。

 


これは積極的に使ってみやふ。

 


*英語でも調べてみました↓

http://eitopi.com/samui-eigo

 

 

この中で言うと今の気分は
It's biting icy coooooold. 。゚(゚´ω`゚)゚。

ってとこでしょうかw

 

ブログを書いてると、本当に文章書く人皆さん尊敬します。

どうやったらこんな表現思いつくんだっていうね。

 

読む方だときっと一生わからない。

読む方が何万倍も簡単だもの。

 

今日は職場の仲良しさんとの飲み会でほろ酔い気分なえりくそんです(^ν^)

 

ちょっと短めで、すいまそん。


ではでは、ぐんない。

 

スポンサーリンク

BIZREACH