人間始めて26年生の日記

心を病んで理学療法士を退職。英語系の会社にいます。

【万年肩こり・腰痛持ちの方へ】オススメのマッサージ屋はココ!

 

こんばんは、えりくそんです(^0^)

 

突然ですが、肩こり・腰痛にお悩みの方いませんか?

 

最近はスマホ中毒や運動不足による「ストレートネック」が若い人でもたくさんいたりするみたいですね。
それで肩こり・腰の痛みを訴える若者も多いんだとか。(まんま自分のこと)

 

そこで、今まで年間約10万以上をマッサージ代に費やしてきたわたしが、オススメのマッサージ屋さんを紹介します。

 

その前に、皆さんが「あったらいいな」と思うマッサージ屋さんってなんでしょうか?

 

 

あったらいいな♪ なマッサージ屋さん

  

・痛みがなくなる
 →これは当たり前。
・通いやすい
 →場所、料金共に
他には
・雰囲気がいい
・スタッフの人柄がいい
・リラックスできる    etc...

 

 

これらを満たすマッサージ屋さんを今年に入ってやっと見つけました!

 

25歳にして肩こり歴5年のわたしが自信を持ってオススメします。

 

そのマッサージ屋とは…!

 

 

 

 

【整形外科】です。

 

 

 

 

え?

って拍子抜けした方もいらっしゃるかもしれないので解説します。

 

 

整形外科(病院)に通うメリット


医療保険が効くので安い(一回ワンコインでお釣りがくる)

・原因を解明できる(レントゲン撮って異常がないか診断してもらえる)

・国家資格を持った人(柔道整復師理学療法士作業療法士など専門的な知識を持った人)が施術するので安心

 

 

これだけ見るとふ〜んって感じですが、

 

肩こり解消のために一番大事なのって

 

肩こりがない状態(いい状態)をキープして、それをゆくゆくは「普通」の状態にすることなんですよ。

 

 

一回マッサージ屋行って、筋肉がほぐれて症状が良くなった気がしても、2,3日~1週間で元に戻っちゃいませんか?

 

それじゃ意味ないんです。
定期的にメンテナンスしないと身体の状態ってすぐ元に戻ります。

 

なぜなら自分の姿勢にはそれぞれ癖があって、例えば立ち方だったら自分にとって楽な立ち方を選びます。

 

立ってる時間ってマッサージを受けている時間より圧倒的に長いですよね?

 

つまり 一度のマッサージでは、ほぼ意味ないです。
長年肩こりや腰痛に悩んでらっしゃる方は、頻繁に通える(費用が安い)ところが一番だと思います。

 

マッサージ屋だと安くても2000円から、平均でも5000円以上するのでなかなか通えないじゃないですか。

 

お金持ってるから気にしないって方はいいと思うのですが、「高いからなかなか腰が上がらない…」って方はぜひ整形外科に行ってみてください。

 

 

かかる費用は?

 

【初期費用】
診察代・薬(筋弛緩剤)代
診察代・処方箋・レントゲン撮影など4000円+薬1000円=5000円(レントゲン撮影が高いけど一度だけ)
リハビリ代(20分)320円

 

月単位にすると、リハビリだけ通うのであれば

リハビリ代(週1回×4で月4回)で計1280円です。(人にもよると思いますが...超簡単な計算)

 

めちゃくちゃお得じゃないですか...!

 

 

まとめ:整形外科に行こう

 


なので交通事故で骨折したとかではなく、明らかな原因がわからない場合でも「身体の一部が痛い」という時は病院(整形外科)に行くのが長い目で見たときにも一番いいです。

 

マッサージ屋さんがダメとかいうつもりはなく、わたしには整形外科が合ってたという話ですが、一度行ってみると今までマッサージ屋さんに大金を払っていたのが正直もったいなく感じました。。。

 

あと、施術ではマッサージだけではなく「ウォーターベッド」というのもやってもらっています。

 

Image result for 海に浮かぶ フリー素材

(画像はイメージです)

 

水の入ったベッドの上に載って、水の力でツボ押しされているような感覚です。

身体の力が抜けるのでオススメ。

 

結果として、整形外科に通って(しかも通い始めたのは今月頭から)半年ほど悩んでいた頭痛・吐き気が消えました。

 

肩こりって酷くなると首の筋肉も硬くなり、背中の筋肉も硬くなって十分に呼吸ができない→頭痛・吐き気が出てくるんです。

 

言葉だけじゃ通じないと思いますが、

 

まじできつかったです。

 

今は週一でリハビリに通っていて、肩のこり自体はなかなか消えませんが、良くなっているのが実感できます。

 

この世界で肩こり・腰痛に悩む方が一人でも減りますように...

 

以上、えりくそんでした(^0^)